1 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算の届け出および実績報告について

 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算を算定する場合は、年度ごとに届け出と実績報告が必要です。

 届け出または実績報告をする際は、次をご確認ください。

 ご不明な点等ありましたら、お問い合わせください。

 ※ 介護予防・日常生活支援総合事業については、「箱根町介護予防・日常生活支援総合事業」のページをご参照ください。

 

 1.提出期限

 (1)届け出

  令和4年7月29日(金曜日)までに必要書類を福祉課に提出してください。

  ただし、年度途中で加算を算定しようとする場合は、算定を受けようとする月の前月の末日までに届け出てください。

 (2)実績報告

  年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、必要書類を福祉課に提出してください。

  例:最後のサービス提供月が3月で支払いがあった月が5月の場合には、7月末日が提出期限となります。

   

 2.提出書類

 (1)届け出

  次の「介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について」をご確認のうえ、提出書類をご用意ください。

  【令和4年3月18日改正】介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について.pdf [94KB pdfファイル] 

 (2)実績報告

       介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算の実績報告についてk.pdf [99KB pdfファイル] 

 3.様式

  介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算に関する様式をダウンロードできます。

 (1)届け出

   介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算届出様式【様式1、3、4、5-1、6-1】.xlsx [85KB xlsxファイル] 

   【変更!】介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算届出様式【様式2-1~2-3】.xlsx [323KB xlsxファイル] 

   ※ 令和3年度介護報酬改定により、一部書式に変更があります。

 (2)実績報告

    介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書(様式3-1,3-2).xlsx [142KB xlsxファイル] 

   介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書(記入例).xlsx [143KB xlsxファイル]